2008年09月27日

迷惑メールの落とし穴

eしずおかの機能ではないのですが 迷惑メールが 来て困る
最近よく聞く話です 実は自分で迷惑メールを増やしてしまう場合があります。
お気をつけください。

なぜ迷惑メールが来るかなのですが
大別して2つのパターンがあります

1)ランダムに送る
   一般のメールアドレスは  ****@AAA.AA.JP という形になっています。
   @以下はプロバイダごとに決められているので、迷惑メール業者は
   @前をパソコンでランダムに作成し 一日何十万通というメールを送るわけです。
   99.9%以上が該当無しで相手に届かないことになります


2)アドレス帳に送る
   なんらかの方法で入手したメールアドレス宛に迷惑メールを送ります
   相手に確実の届くので迷惑メール業者はおいしいです
   ですからこの名簿闇で売買されているようです。


この1から2へ昇格するパターンが最近多いので気をつけてください。

悪い例1
 迷惑メールの下部に「このメールがご不要な方はここに空メールをしてください 以降メールが届くことはありません」
 嘘です! 以降山ほど迷惑メールが届きます

悪い例2
 開封確認:迷惑メールを開いてしまったら 「〇〇さんは開封確認を要求しています。送りますか?」
 ここで「はい」を選択すると 1から2に見事昇格です

悪い例3
 迷惑メールを読みもせず削除した(ここまではgoodな対応です)
 そのときに以下のメッセージが出た
 迷惑メールの落とし穴
 ここで「はい」「全部はい」を選択するとやはり2へ昇格

どの例も 自分からメールアドレスを教える行為なんですね。
どんどん手口が巧妙化してきます。
お気をつけください。

Posted by コンビニおじさん。(P) at 10:19│Comments(4)メール
この記事へのコメント
コンビニおじさん、今のところ悪い例2まで届いています。
「いいえ」でここはクリアしています。(フ~疲れる)
Posted by 山ちゃん at 2008年09月27日 10:47
そうそう!
開封確認のメールが、最近増えてます。

どうやって、プロバイダ側で処理してもらえばいいのか
分からないので、自分の手でやってますが・・・・。

こーゆー問題も解決可能なんですか?
Posted by 部長/ミキ☆ at 2008年09月27日 11:02
コンビニおじさん、こんにちわ。
勉強になりました。
開封確認のメールは、すべていいえで削除していますが、
これからも気をつけないといけませんね。。。
Posted by 村松村松 at 2008年09月27日 12:28
「自分からアドレスを教える行為」・・・・懸賞に応募する事もそれにあたるのでしょうか?
注意書きに、「この懸賞にしか使いません」って言ってるけど・・
そうばかりでもないような気がする~。
Posted by ゆみ at 2008年09月27日 13:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
迷惑メールの落とし穴
    コメント(4)